まりりん薬局のぶっちゃけ話

薬局でなかなか聞けない、聞いても答えてもらえない。そんな皆さんのハテナに薬剤師まりりんが率直に答えます!

抗生物質は風邪が治っても飲まなきゃダメ?

飲まなきゃいけません。

優等生的に答えるならば、咳止めだって鼻水の薬だって、出された日数分は必要という医師の判断で出されているので、全部しっかり飲まなければいけません。

でも、薬を飲みなれていない人にとっては何種類もの薬を5日も1週間も飲まなければならないってかなりのストレスですよね。

そもそも風邪はウイルスによるもので、抗生物質は風邪には効かないし、症状を抑える薬も原因を治してるわけではありません。

だから症状がなくなれば、咳止めなどはまあやめても命に関わるということはほぼないでしょう。


しかし風邪で抗生物質が出たという場合、風邪からの二次感染で、細菌による感染症の可能性が高いと判断されたということです。

自覚症状がなくなっても体の中の菌は完全にいなくなってないことがほとんどです。その状態で抗生物質を飲むのをやめてしまうと、また菌が増殖して症状が再発することが多いです。

早く良くなって薬とお別れしたければ、抗生物質はきっちり飲みましょう。