まりりん薬局のぶっちゃけ話

薬局でなかなか聞けない、聞いても答えてもらえない。そんな皆さんのハテナに薬剤師まりりんが率直に答えます!

お薬の品揃えは薬局によりけりです

薬局の調剤室というのはスペースに限りがあります。やはり近くの病院、クリニックで処方される薬を中心の品揃えになります。

遠くの病院の処方箋を持って来てくださった場合、どうしてもすぐにはご用意できない薬が処方されている、というケースが出てきます。

「薬局のくせになんで置いてないの⁉︎」とお叱りを受けることも多々あります。

 

ここから言い訳ですが。

調剤薬局も所詮お店です。お店の品揃えには差があります。スーパーだって、ドラッグストアだって、欲しい食品、医薬品、化粧品、すべてが揃っているところはまず無いですよね?

特にジェネリック医薬品が大量に出回っている中、どんな薬もすぐお渡しできるようにするなんてのは不可能なんです。

もちろん薬局の在庫管理が甘い場合もありますが…。

 

こんな薬局事情も汲み取っていただけると幸いです(^^;;