まりりん薬局のぶっちゃけ話

薬局でなかなか聞けない、聞いても答えてもらえない。そんな皆さんのハテナに薬剤師まりりんが率直に答えます!

電子お薬手帳で、手帳忘れなしに!

お薬手帳を持ってきた方が薬代が安くなる場合があるという事を根気よく説明し続けているおかげか、以前より手帳を持ってきてくださる方が格段に増えました。

しかしやはり、急な受診で持ってくるの忘れちゃった、なんて人も少なくありません。

 

そんな方で、スマホをお持ちの方にオススメなのが、電子お薬手帳アプリ。

ダウンロードして必要事項を登録しておけば、薬局で「電子お薬手帳です」と受付で言っていただくと、QRコードの印刷された紙をお渡しします。これを毎回読み込むだけで、スマホの中にあなたのお薬の履歴が蓄積されていくのです!

今はかなり小さな薬局でも対応してくれます。ただし、電子お薬手帳だと言わないとQRコードを出さない薬局がほとんどですので、受付での一言を忘れずに。

もちろんこれでお薬手帳を持ってきたことになるので、今までの他薬局での履歴をスマホで見せていただければ、薬局によっては手帳なしより代金も安くなります。

 

手帳あれば安くなる薬局に通ってるけど、ついつい忘れちゃうんだよなーというあなた。どうぞお試しあれ!