まりりん薬局のぶっちゃけ話

薬局でなかなか聞けない、聞いても答えてもらえない。そんな皆さんのハテナに薬剤師まりりんが率直に答えます!

抗生物質って何ぞや?①

特にお子さんへの抗生物質の処方にお母さん方は敏感です。「この中で抗生物質はどれですか?」という質問は定番中の定番です。
しかし皆さん、抗生物質がどんな薬なのかはあまり理解されていないようです。
1つ1つのお薬の説明をした挙句、最後に「で、どれが抗生物質ですか?」との質問。がっくりしてしまいます。抗生物質という言葉だけが怖いけど万能な薬のようなイメージでひとり歩きしているんですね。

抗生物質を簡単に言うと、「化膿止め」「ばい菌を殺す薬」です。薬剤師の説明でこれらのキーワードが出てきたら、だいたいそれは抗生物質という予想がつきます。
抗生物質は語ると長いので、今日はこの辺りで☆