まりりん薬局のぶっちゃけ話

薬局でなかなか聞けない、聞いても答えてもらえない。そんな皆さんのハテナに薬剤師まりりんが率直に答えます!

薬局がただの薬渡し屋になるかどうかはお互い次第

患者さんによって薬剤師への考え方はかなり差があります。


お薬は全部この薬局でもらって、管理してもらってるから安心よ、という患者さん。

医者でもないのに症状についてあれこれ聞かないで、薬局は薬を用意すればそれでいいという患者さん。


どちらの意見がいいとも悪いとも思いません。

薬局を頼りにしてくださるのは嬉しいけど、できることには限界があると感じることもあります。

薬局の1番の役割は処方された薬を手配し、患者さんに提供することですから、それ以外の利用法は考えないと言われたら、それはそれで仕方ないです。


でも、薬局の薬剤師は日々新しい薬について勉強したり、サプリメントのことや健康法などの患者さんからの質問について調べたり、お薬の提供だけでない、お薬とその周辺の「情報の提供」をできるよう準備して、相談されるのを待っています。

「お薬のことで何か気になることがあればいつでもご相談ください」と度々声をかけ、薬をもらう以外の場所として薬局を使っていいんですよ、というメッセージを送っています。


薬以外必要ない人にはうっとうしいでしょう。適当にあしらってもらって構いません。

実は薬について先生に聞けていないことがあったという人には、じゃあここで聞いていいのかなと考えるきっかけになるかもしれません。


薬局をただの薬屋として使うか、健康相談室としても使うか、どう使うかはあなた次第です。

薬局が薬屋だけにとどまるか、健康全般について頼りになる場所として発展していくかはその薬局次第です。



まずこのひとに聞いてみたい、よろず薬剤師


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